--.--.--(--):スポンサー広告

2011.09.01(Thu):未分類
読書感想文が好き、あるいは得意だという方には見ないことをお勧めします。

【More...】



何のためにあるのかさっぱり意味が分からない。


やれって言う側にも何かしらの理由があるんだろうけど、それを考えても要らないと思う。
例えば、本に親しんでもらいたいのであれば興味のある本を読んできて学校内で紹介する程度にとどめておけばいいし、内容から要所を抜きだす力をつけてほしいなら、国語の問題集買ってきて解けばそれでいいでしょ。

どこかに読書感想文に関する意見の統計があったんだけど、「読書感想文のせいで本を嫌いになる人が増える」っていう意見が過半数だったという現実。やらせかもしれないけど。
逆に「役に立つ」と答えた人はわずか4%。


あと、本に対して必ず肯定的な意見でなければ受け入れられないのも気に入らない。
否定的でなおかつ筋の通った文章書くのは至難の業だろうけど、書いた人がいたらいたで評価してあげようよ。
誰もがいいと思う本なんて存在しないんだから。


結論:時間と労力と本を買うお金の無駄。


本末転倒じゃないか(´・ω・`)
やっつけ仕事だと思ってやる人が多いのも無理はない(´・ω・`)
TrackBackURL
→http://bulletpunch30.blog92.fc2.com/tb.php/42-4851353c
Secret

